PAGE TOP

Sさん

ミャンマー連邦れんぽう共和国きょうわこく 出身しゅっしん 留学生りゅうがくせい

しゅう2日ふつか程度ていど勤務きんむ

―スタッフにいてみました―

日本にほん何年なんねんになりますか?

2ねんになりました。

ミャンマーで日本語にほんごを6かげつくらい勉強べんきょうしてから日本にほんました。

なぜ介護の仕事しごとえらびましたか?

介護かいご仕事しごとえらんだ理由りゆうは、日本語にほんごのレベルがアップするから。

それと、介護福祉士かいごふくしし資格しかくれば、日本にほんむことができるから。

ミャンマーでは、家族かぞくがお年寄としよりのお世話せわをすることがおおいので、介護かいご仕事しごとについてらなかったし、していませんでした。

この仕事しごとをしていてたのしいことはなんですか?

年寄としよりを家族かぞくのようにお世話せわすることがたのしいです。

むかしは、介護かいごのことがからなくて間違まちがえることもあったのですが、いまは、介護かいご専門学校せんもんがっこうかよってまなぶことで、介護かいごのことがかるようになったので、お仕事しごとたのしいです。

ぎゃくに、こまったことはなんですか?

わたし日本人にほんじんみたいな発音はつおんができないから、利用者りようしゃさんに「あなたなにってるの?」とわれたりすることがあります。

なので、からないときは「すいません、もう一回いっかいねがいします」とっておしえてもらいます。

今後こんごしてみたいことはなんですか?

ポプラでのアルバイトを一生懸命いっしょうけんめい経験けいけんして、学校がっこう最後さいごまで頑張がんばって、介護福祉士かいごふくしし資格しかくりたいです。

それからも、いろいろな経験けいけんをして自分じぶんくにかえったら、ちいささいデイサービスをつくりたいです。

仕事しごとさがしているひと一言ひとこと

まえところ職員しょくいんすくなくて大変たいへんだったです。

ポプラは、仕事しごとはじめるまでは緊張きんちょうしたけど、家族かぞくみたいなあたたかいかんじがするから大好だいすきです。