PAGE TOP

Rさん

ネパール連邦れんぽう民主みんしゅ共和国きょうわこく 出身しゅっしん 留学生りゅうがくせい

しゅう3日みっか程度ていど勤務きんむ

―スタッフにいてみました―

日本にほん何年なんねんになりますか?

日本にほんいま、4年目ねんめになります。

まず九州きゅうしゅう日本語にほんご学校がっこうに2年間ねんかんって、それからポプラではたらはじめて2ねんになります。

なぜ介護の仕事しごとえらびましたか?

自分じぶん介護かいご勉強べんきょうをしてそのあと、ネパールじん仕事しごとのコーディネーターになりたいとおもったからです。

この仕事しごとをしていてたのしいことはなんですか?

自分じぶんがお手伝てつだいしているひとが、なん問題もんだいもなくずっとそのまましあわせな人生じんせいおくれる、その支援しえんができることはうれしいです。

それ以外いがいに、いろんなひととコミュニケーションをったり、職員しょくいん情報じょうほう共有きょうゆうできたりすることもうれしいです。

ぎゃくに、こまったことはなんですか?

介護かいご専門せんもん用語ようご漢字かんじこまることがあります。

それは、自分じぶん調しらべたり日本人にほんじん友達ともだちとかにいたり、学校がっこう先生せんせいいたりして解決かいけつしています。それと、手書てがきの文字もじめるけどみづらいですね。

今後こんごしてみたいことはなんですか?

はたらいて自分じぶんだけが満足まんぞくするのではなくて、ほかひとはたらくことのたすけになればとおもっています。

ネパールでは仕事しごとがなくてこまっているひとがいて、介護かいご勉強べんきょうをして日本にほんが、人手ひとでりなくてこまっていることにづいたので、ふたつのくにこまっていることを解決かいけつしてふたつのくにつながりがくなるような活動かつどうをしていきたいとかんがえています。

仕事しごとさがしているひと一言ひとこと

介護かいご仕事しごとかんしては多職種たしょくしゅ連携れんけいしているから、自分じぶんだけではからないこともいろんなひと意見いけんいたりしてほかひとからまなべることがたくさんあるのでおすすめです。

それと、栄養えいようバランスにけた食生活しょくせいかつ大事だいじだとか、自分じぶん生活せいかつにとっても勉強べんきょうになることがおおいこともいところだとおもいます。