PAGE TOP

Aさん

ベトナム社会主義共和国しゃかいしゅぎきょうわこく 出身しゅっしん 留学生りゅうがくせい

しゅう3日みっか程度ていど勤務きんむ

―スタッフにいてみました―

日本にほん何年なんねんになりますか?

5年目ねんめになります。最初さいしょ1年半ねんはん日本語にほんご学校がっこうかよって、つぎの1年半ねんはん日本にほん文化ぶんかまな専門せんもん学校がっこうきました。

ポプラは来年らいねんの4がつまる3ねんになります。

なぜ介護の仕事しごとえらびましたか?

自分じぶんくにでも、おばあちゃんと一緒いっしょんでるので、としをとっているかた興味きょうみがあったから。

だから、介護かいご仕事しごとえらびました。

この仕事しごとをしていてたのしいことはなんですか?

毎日まいにちいろんな仕事しごとをしています。利用者りようしゃさんとのコミュニケーションとか、いろいろな工作こうさく教室きょうしつとか。

利用者りようしゃさんと一緒いっしょ参加さんかしていてたのしいです。

ぎゃくに、こまったことはなんですか?

一番いちばんこまることは日本語にほんごです。

年寄としよりの発音はつおんとか言葉ことばなどがちょっときにくかったり、むかし言葉ことばもよくてくるのでこまりましたが、いまはもうれたので大丈夫だいじょうぶです。

今後こんごしてみたいことはなんですか?

最初さいしょはデイサービスがいいとおもったけど、実習じっしゅう特養とくよう特別とくべつ養護ようご老人ろうじんホーム)にってみて、学校がっこう勉強べんきょうしたことの実践じっせんができるので、特養とくようはたらいたほういかなとおもっています。

仕事しごとさがしているひと一言ひとこと

ほかひとからると、この仕事しごと大変たいへんだとおもわれているけど、やってみたらそんなに大変たいへんではないです。

ポプラのスタッフはみんなすごくやさしいし、もしわかからないことがあったら、いつも丁寧ていねいおしえていただけるから問題もんだいないとおもいます。