PAGE TOP

近畿大学卒 2017年入職

勤務先:サービス付き高齢者向け住宅

職種:介護職員(サブリーダー)

―スタッフに聞いてみました―

これが私の仕事

《キャリア》
・サービス付き高齢者向け住宅 介護職員
・サービス付き高齢者向け住宅 サブリーダー

私はサービス付き高齢者向け住宅でサブリーダーとして働いています。
仕事内容としては、利用者様の入浴、排泄、更衣など身体的な介助や、お部屋の清掃、シーツ交換など生活面のサービスを中心に行い、夜間帯の安否確認など利用者様が安心して生活できるよう工夫して仕事に取り組んでいます。
また、新卒の方が入ってきた際は、業務の指導など日々向上できるよう努めています。

だからこの仕事が好き!

入浴サービスの介助に入った後に、「気持ち良くお風呂に入れました。」「あなたが手伝ってくれたから助かりました。」等仰っていただいたときに、この仕事をしていて良かったなと思いました。また、安否確認で各お部屋に回った際、困っていることなどを傾聴し解決することで、利用者様の笑顔を見ることができた時はとても嬉しかったです。

なぜポプラに?

ポプラは住宅系、施設系、デイサービスなど多く展開しているのが魅力でした。自分に合った仕事場はどこなのか視野を広くして選ぶことができると思います。また、新卒研修もそうですが研修が充実していることもポイントだと思います。働きながらも様々な研修を受けることが出来るので、自分自身のスキルアップになり現場でも活かせていると思います。