PAGE TOP

Aさん

事務兼デイサービス介護スタッフ

ポプラでのキャリア:パートタイマー → 正社員

―スタッフに聞いてみました―

この業界に来る前はどんな仕事をしていましたか?

調剤薬局の受付事務の仕事をしていました。

もともと、私の祖父がポプラのデイサービスを利用していてポプラを知っていて、事務職の募集があったので応募しました。入職後は既存施設の事務を経て、新規オープンのデイサービス施設で事務をしています。

今はポプラでどんなお仕事をしていますか?

基本的には電話・来客対応、請求関係といった事務の仕事をしています。たまに、フロアに行ってお客さんと関わったりしています。介護的な事としては、お話の相手をしたり、カラオケ端末の操作をお手伝いしたり、喫茶で飲み物を提供したりもしています。

介護の業界に入って、うれしかったり、楽しかったりしたことは何ですか?

入職直後の施設ではがっつり事務仕事で、あまりお客さんと関わることがなかったんですけど、今の施設に来てからは、お客さんとの距離が近くなったんで、お話しができたり、ありがとうと言ってもらえたりすることが増えてうれしいです。

それに、高齢者の方はお一人暮らしの方も多いので、関わりを持つことで役に立てたら良いなとも思っています。

今後ポプラでやってみたいことは何ですか?

自分に与えられた業務をしっかりして、お客さんが笑顔になっていただけるように日々頑張りたいと思っています。

ポプラのおすすめポイントを教えてください。

子育て世代的には無料の託児所があるところです。小さなお子さんをお持ちの方は、働きたいと思っても預け先がなかったら働けないんですけど、ポプラでは朝から見ていただけて、無料というところが特におすすめです。

それ以外にも、

介護の仕事って暗いイメージがあると思うんですけど、ポプラは明るく若いスタッフも多いし、スタッフ同士が気軽に話せる環境があると思います。それに、ただ介助をするだけでなく、お客さんと人間的な関わりを持てるところも良いと思います。